binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

よもぎとナズナ

3月に入ったのでジャガイモの植え付けをしました。今年は畑Oに植えたのですが、山の上にある畑なので霜が降りないか少し心配です。

畑Oでは梅の木が花を咲かせ、多くはないけれど蜜蜂がやってきてブンブン音を立ててお仕事しています。今年も何とか梅ができそうです。良かった。

最近コーヒーを飲むことを控えていて、インスタントコーヒーを買っていません。あったら飲んじゃうからね。それで代わりになる飲み物をいろいろ試しているのですが、梅シロップをお湯割りして飲むようになりました。自家製だしクエン酸も取れるからいいかもです。梅シロップは夏に氷水で割って飲むことが多いのですが、私の年齢的にはお湯割りのほうが身体を冷やさなくて良さそうです。

畑Oにはよもぎとナズナがたくさん生えてきました。韓国人はよもぎ摘みが好きです。私もよもぎを摘んで味噌汁を作って飲むと春が来たなーと思います。ナズナは根っこごと食べます。一度塩茹でしてから味噌汁にするのですが、潰しニンニクとコチュカルーも入れました。畑にあるもので暮らしていけるのは有り難いです。