binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

家用のズボン作り

昨日は畑Pに行きました。ほったらかしですが、ニンニクの成長がいい感じでした。グリンピースの畝に棒を立てて、タコ糸を通してきました。上につたって伸びてくれたらいいな。

今日は裁縫を始めました。家用のズボンを作っています。家用のズボンはゆったりめに作って、外用のズボンはちょっとスリムに作ります(笑)。

家用ズボンは子供たちにもよく貸し出ししていて、今度大学生になる下の子が寄宿舎に持っていくので、新しく補充のため作ることになりました。手作りズボンは着ていて楽なのでオンマパジ(お母さんズボン)と呼ばれていて、人気があります(自画自讃)。

今日は裁断とポケットの入り口のところに接着芯をつけるところまでしました。明日からはミシンです。