binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチ作り

夫が外食はしない、、、なんて言うので、一日三食責任を持つのにストレスを感じています。ただでさえ韓国料理は苦手、というかレパートリーもないのに、そして食べることもそんなに関心がなく(食べたいものが手に入らないのでだんだんそうなってしまう)、…

最近の韓国

最近の韓国は、、、コロナウイルスの感染者続出でテグ市では外出禁止?とか高速道路の閉鎖?とか言われていますが、、、。私が住んでいる昌原でも感染は広がっています。 外に出たらみんなマスクしていて、使い捨てのマスクはもう手に入りずらいようで、、、…

マッコリ作り

昨日夫がマッコリ作ってくれ~というので、作ってみました。去年の11月に初めてマッコリを作ってみたのですが、その時ヌルㇰ(日本で言うと麹になると思います)を半分だけ使ったので残りの半分を使って作りました。 その時の記録↓ binu28.hatenablog.com ブ…

風が冷たい日

何日か前は暖かい日が続いていて、もう春みたい!と思っていたのですが、、、昨日あたりからちょっと寒く今日は冷たい風が吹いて寒いくらいです。 ジャガイモをいつ植えようか悩んでいたのですが、去年は2月の末に植えたら急に寒くなっていくつか凍ってしま…

花束から~

上の子の高校の卒業式がありました。コロナウイルスの対策で卒業式は各教室で行われ、父兄は立ち入り禁止でした~。校庭で子供たちが出てくるのを待つ卒業式、記念になりますね~。 夫と朝から花屋を探してやっと見つけた花屋さんが造花とドライフラワーの専…

カリン酒

去年の11月、夫の高校の同級生が夫婦で2組、独身男性一人がうちに来られました。毎年一回泊まりで同窓会をしているのです。去年は我が家に集まる年で、、、うちで食事して、菊祭りに行き、カルビを食べに行って、ホテルで一泊してもらい、朝ご飯を食べて解…