binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

花束から~

上の子の高校の卒業式がありました。コロナウイルスの対策で卒業式は各教室で行われ、父兄は立ち入り禁止でした~。校庭で子供たちが出てくるのを待つ卒業式、記念になりますね~。

夫と朝から花屋を探してやっと見つけた花屋さんが造花とドライフラワーの専門店でした。こんなお店もあるんですね、15000ウォンでドライフラワーの花束を買って校庭に行きました。そしたら、学校の前で花束たくさん売っていました。なーんだ、生花のほうが良かったのに、、、と思っていたら、夫が一つ買っていました。5000ウォンだったそうです。安ーい。ちょっと限界っぽい花だったから、、、でも遠くから見たらわかんない感じ。

校庭で子供と写真を撮って、、、高校、無事卒業したね~。

家に帰って、花束を瓶にさしかえました。バラとカスミソウと黄色い小さい花と枝つきの小さい葉がありました。

この小さい葉っぱ、木の切り口がとっても良い香りなんです!何だろう?この木?

挿し木にして育てられるかな?と、、、私の好奇心が動きます。

しばらく水につけておいて、ベランダの鉢にさしてみました~。ダメもとだしね!

ネイバーで、写真を撮るとすぐに名前を調べてくれる機能があるみたいで上の子に調べてもらいました。そしたら、月桂樹って出たんだけどどう見ても月桂樹にしては葉が小さいし納得できないでネットでいろいろ調べていました。

香りがとっても良いのでハーブかな?と思って写真をいろいろ見て、一番似ているのがギンバイカ(マートル)でした。白い花が咲くそうです。

根付くといいな~、と思っています。