binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

白い豆(ボルロッテイ)

春に夫が市場で豆を買ってきました。畑に植えろって言います。

白い大きめの豆でところどころピンクのマーブル模様があります。こんな豆初めて見たよ、どうやって食べるのかわからないのに植えないよ、と返事しました。自分では何にもしないのにああしろこうしろという夫はしゃくに障ります。

それでも、、、少しだけ種を蒔きました。何日か前に収穫してみたのですが思ったよりちゃんと大きくなっています。収穫時期が早かったからか白っぽいものが多くてピンクの模様はあまり見られなかったです。野生動物に葉を食べられることもなく、育てやすいかも、、、(ほったらかしです)。

どうやって食べるのかわからなかったからお米と一緒に炊きました。豆ごはん。炊き立てはまだ白いけど保温していたら茶色になりました。ご飯も全体的に薄いピンク色になります。面白いですね~。お豆は大きいけど癖のない味で食べやすかったです。子供たちもパクパク食べてました。良質のたんぱく質いいね~。

食べやすいから畑栽培に入れよう~なんて思いました。

今日初めて白い豆で検索してみて、ボルロッティという豆であることが分かりました。もっと違った食べ方があるとは思いますけど、今のところは豆ごはんで満足しています。