binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニクの季節

先日畑Pに行ってサンチュとグリンピースとニラを収穫して、大豆の種をまいてきました。大豆の無肥料栽培はうまくいくのでしょうか? 最近雨が全く降らないので畑が遠いというのは不利ですねー。水やりもできないし様子も見れないし。 畑Pの地域はニンニクの…

梅の実を拾う

畑Oは今年で8年目くらいになります。畑Pは2年目。 畑Oで最初に植えたのが梅の木でした。夫がネットで11本購入したんですよね(10+1価格で)。今は8本になりました。植えてからは自然栽培。夫が私の目を盗みながら堆肥をササっと撒いてみたりはしていますけ…

ナポリタン

以前は家でスパゲティを上手に作れなかったので子供たちとスパゲティ屋さんに行くこともありました。夫はスパゲティは食べないですから外して、、、。彼はコーヒーも飲まないからカフェに行くこともほぼないです(笑)。コロナで外食もカフェもますます遠く…

畑の栄養素

5月になって何日か経ちますが、何となく涼しい日が多いです。トンガの火山噴火の影響なのかな? このまま冷夏になったらお米の収穫にも影響がでるような気がします。趣味範囲でですけど畑をしてみて、作物の成長は気温に関係するなと思うことがあります。肥…

グリンピースの季節

今日は畑Oに行きました。畑に行くときは夫と車で行きます。畑Oはバスで乗り継ぎながらでも行けるのですが、バスに乗るとなると身なりも気になるし、バスも2時間に一回くらいの頻度だし、小高い山も登らないと畑にたどり着けないしで私のモチベーションが下が…

キウイの砂糖漬け

昨日は畑に行って、唐辛子の苗とナスの苗を植えてきました。周りの畑も唐辛子でいっぱいです。私は15株だけ、、、。苗も年々値上がりしています。 ブルーベリーの木を植えてしばらくたったのですが花が咲いて実がついてきていました。収穫までたどり着くのか…