binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

唐辛子の葉のナムル

今日も畑に行って来ました。夫が植えた白菜を全部収穫してきて、15個くらい、、、今までで一番白菜らしい白菜を収穫しました~。我が家のキムジャンキムチになります。畑から帰って塩漬け~。白菜がよく漬かったらヤンニョンをすりこんでいくのですが、、、おいしくできるかな?

去年は夫が初めてヤンニョンを白菜にすりこんでくれたのですが、意外にも上手でした。びっくり!上手におだててまたやってもらおう~と企んでいます。やったことあるの?と聞いたら初めてだって言うし、、、でも見て育っているからなのか簡単そうにこなすんですよ。不思議!

寒くなってくると作物の成長が遅くなるみたいで、ナスも小さいけどとってきました。そして、唐辛子ももう大きくならなさそう、、、この時期に葉を収穫するみたいです。私も毎年一回は唐辛子の葉を収穫してナムルにして食べます。今日、きれいな葉っぱを摘んできました。小さめのわき目から出てくる葉、、、唐辛子の葉を食べるようになるなんて数年前は思ってもいませんでしたが、今では楽しみです。

熱湯でゆでて、水に浸してからぎゅっと水けを手で絞って、塩、醤油、ごま油で味付けをしました。唐辛子の葉が多くなかったので青唐辛子も一緒に茹でて作りました。子供は食べそうにない、大人のおかずです。