binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

万年草

万年草は韓国ではトㇽナムルというのですが、春によく食べます。昨日雨上がりに畑に行ってヨモギを摘んでから探してみたら、うじゃうじゃたくさんありました。畑の端のほうにちょっと湿気が多いところが好みなのかな、と思うのですが毎年同じ場所に出てきます。今年は特に多いです。雑草の繁殖力はすごい、というか力強いですね。

万年草は多肉植物みたいにぷよぷよして水分を多く含んでいて、味は、、、特にない、おいしいとは思いません。韓国では、チョウコチュジャンといってコチュジャンにお酢と砂糖を混ぜたものがあるんですが、それを万年草に絡ませて食べます。

我が家で万年草を食べるのは夫だけ、、、ですが、畑にたくさん出てきたのでつい欲が出てたくさん摘んできました。きれいに洗って冷蔵庫に入れておいて、夫のお弁当のおかずにしました。お酒のつまみにもなります。

以前日本に行った時、5月の末だったのですが、道端で花が咲いた万年草を見ました。大きいな~と思いました。韓国だったら食べられているだろうに、、、ね。