binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ヨモギの味噌汁

コロナウイルスの影響で、下の子の始業式は3月23日に延期され、上の子の大学は、、、韓国のすべての大学がオンラインの導入ということです。韓国って小さい国だし大学生はいろんな地域から集まるからオンラインがいいかもね。大学側だって寄宿舎で感染なんて嫌だろうし、子供が少なくなっている今経営も死活問題だからね~。今は準備で大変だけど、いずれ導入されていくシステム、、、かもしれないし。

韓国人ってころころ変わってもそれなりに対応していくのには長けている気がします。歴史がそうさせているんだと思います。私も20年もここにいるから慣れてきましたよね~。子供たち、外に出なくても友達とゲームで会ったり、無料通話で話したりしてます。下の子はこんなに学校に行きたいと思ったのは初めてだ、と言っていましたけど。

私は久しぶりに畑に行って、ジャガイモを植えてきました。そしてヨモギとナズナ、ノビルを少し摘んできました。今年はナズナがたくさん出てきて大きめのを選んで掘り出してきたので、次に行った時もたくさんありそうです。

今の時期、ヨモギ摘みをしている韓国人をよく見かけます。ヨモギは春になって土から出てきたばかりの小さい薄い緑のものを摘みます。たぶん今40から50代以上の方たちは子供のころからよく摘んでいたんじゃないかな?春になるとヨモギを摘まなきゃっていう血が騒ぐ、、、そんな気がします。ヨモギの味噌汁って初めて食べたときは変わった味だな~と思いましたが、今では春一度は食べないと!と思うくらいです。市場でも売っていますが自分で摘んだヨモギが安心ですね。作り方はいたって簡単で、煮干しでだしを取ってそこに味噌を入れ、煮立ったら最後に軽く刻んだヨモギを加えてひと煮たちするだけです。アサリのむき身を入れるのが好きな人もいるようですが、私は煮干しだしで十分。エゴマの粉を入れたりもするようですね~。

今日の朝、ヨモギの味噌汁を作って食べたのですが、ヨモギの香りって独特で、栄養たっぷりな感じ。ヨモギ摘みもそうですが、摘んだあとの下ごしらえがけっこう手間がかかるのですが、それでもヨモギの味噌汁は作って良かったな~と思える一品です。