binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

マッコリと紅茶のケーキ

コロナが少し落ち着いてきたためか、夫の知り合いの方と3人で外で会って食事をするようになりました。食べ放題の焼肉(笑)。その時にマッコリを作って飲んでいるっていう話になり、その方、自分にも少し持って来いよ!と言われました。以前はお酒を飲まれていた方なのですが大きな手術もされ、奥さんはキリスト教の熱心な信者でお酒を嫌っているようだったのでまさか欲しいと言うとは思っていませんでした。

先日また会って、今度は奥さんも一緒に4人で焼肉(笑)を食べたときに、マッコリを持って行きました。その時も今度マッコリの作り方教えてもらわないと、、、なんて話しておられましたが、マッコリを飲んでみて昔のマッコリの味だ、良いね、と夫に話していたそうです。

マッコリ、私がおいしいと思えないから夫がおいしいと言っても信じていなかったところがあったのですが、第三者に言われたらちょっと自信が持てました。昔ながらの味なんだね~。マッコリってもともと先祖を祀るチェサの時に各家庭で作っていたみたいです。発酵食品でマッコリを作る家はあまりないですけど、醤油と味噌はまだ作るおうちもありますね。私、3年くらい前に醤油と味噌も韓国式で作ってみたことがあるんですけど、最初はうまくいって二回目に作った時失敗してから敬遠しています(笑)。

昨日また、夫の上司にもマッコリを差し上げました。その方もいい味だと言われていたそうで、、、ちょっとうれしいです。モチベーションアップ↑。

それから昨日急に紅茶のケーキが作りたくなって初めて作ってみました。私のケーキはいつも材料は一緒で、バター100g、小麦粉100g、ベーキングパウダー少し、砂糖80~90gと卵2個、そしてオプションでナッツ類だったりココアの粉だったり入れるのですが昨日は紅茶の粉(アールグレイを茶こしでこして)を小麦粉に混ぜて作ってみました。

私にはちょっと甘いかなって感じでしたが食べた時の香りが良いので気分が良くなる気がしました。下の子が気に入ったみたいです。韓国で気に入ったものを食べるのはなかなか努力が必要です(笑)。