binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ワクチン2

今日は洞の事務所で「整理整頓の講義」最終回の日でした。冷蔵庫の整理についての講義とペットボトルや牛乳パック、広告の紙で作る整頓用の箱作りの実習なんかをしてきました。前回は洋服や下着、靴下、タオルのたたみ方も習ったんですけど、、、ずーっと主婦をしていても知らないことが多くて、実際子供たちの服をたたんで縦に立てて整理してみたらあら不思議、取り出しやすいし分かりやすくなって子供も喜んでいます。靴下のたたみ方も習ったやり方のほうが良い感じです。

ベトナムの子がベトナムコーヒーを家から入れて持ってきてくれて練乳と氷を入れてみんなで飲んだんですけど、ベトナムコーヒー香りもよくっておいしい~。ベトナムがコーヒーも有名だなんて初めて知りました。

たまには外に出てみるのも悪くはないですね、、、。疲れるけど(はは)。

講義の講師の方、「コロナのワクチンを早く受けてマスクから解放されたくて携帯で受付するんだけど結果が来ない」って言われていました。私よりもずっと若い方です。「ワクチンを受けたら旅行も2週間自宅隔離しなくてもよくなるし、飲み会もできるし、老人ホームの訪問もできるようになる、ちょっと怖いけど早く受けたい」って言われていました。講師の方の友人は受けたそうです。若い人も我先にって受けようとしているみたい!

え!え!え?って思ったんですけど、、、。これも現実なんだな。

参加している韓国人の女性の一人は自分の両親がワクチンを受けて呼吸困難になってしまい病院に入院したから自分はずーっと後から様子を見て受けるつもりだ、と言っていました。自分のことは自分で考えて決めないとね。

それにしてもワクチンの受付、韓国も賑わっているようでびっくりしました。

夫はアストロゼネカではなくファイザーを受けるつもりだそうです。どこかのブログでファイザーのほうが死亡率が3倍だとも書いてあったような気がしますが、、、夫には特に何も言いません。変な先入観もたせるのも悪いしね。

私は引きこもりタイプなのでコロナはちょっと不自由だけどそれほど気になりませんが、ワクチンの拡大は大迷惑なので早ーく全て沈静化してほしいです!