binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

海辺で

車で少し行ったところに海があるのですが昔からある田舎です(海というよりも入り江の村ですね、波もなくて穏やかです)。漁もやって畑もやって刺身屋もあってカフェも最近たくさんできて、、、。ちょっとした観光地になるんでしょうか?

今日夫とドライブしたんですけどうちの場合(貧乏なのもあるしコロナでいちいち電話番号書いたりするのが嫌なのもあって)お弁当持って出かけます。お弁当は家にあるおかずとご飯を適当に詰めていくだけなんですけど。お湯も沸かして持って行ってコーヒー飲めるようにしたり、結構面倒なんだけど、私。手ぶらで行きたいよ。

この田舎の土地、どんどん新しい建物建てています。それもでかい建物ばかり。都会に比べたら土地は安く購入できると思うけど、大きく作ったら維持するのにもお金かかるのになーなんて貧乏性の私は心配してしまいます。確かに大きく儲けるには大きく作るしかないとは思うんだけどこんな田舎毎日何人来るっていうんだろう?

韓国はワクチン接種率(一回は受けた人)79.5%だったですよー。世界でもトップ。なんて従順な人たち。これから人口が減っていくかもしれないのに、こんなに投資して全然わかっていないんじゃないだろうか? なんだか廃墟の街を想像してしまうのですが、、、。昼時だったのもあるのですが結構車が入ってきていて刺身屋さんも賑わっていました。韓国経済って(うちが貧乏なのもあるけど)一体どう回ってるんだろう?と考えることが良くあります。

座れるところがあったから夫と二人でお弁当を広げました(ホント簡単なお昼)。お弁当食べて私はコーヒーを飲んで夫はカップラーメンも食べました。外で食べると気分はいいよね。少し離れたところにおじさんが一人ギターを弾いていました。軽く歌ったり、、、。私の夫、家でギターをよく弾く人なんです。下手だけど。だからそのおじさんに興味津々な様子でした。私はギターの音と韓国の歌に飽き飽きしていて、これじゃあ家にいるのとおんなじじゃないか、、、と思って、一人海辺を散歩しました。

夫はそのおじさんに声をかけ、いろいろ教えてもらったようです。コーヒーも一杯入れてあげたそうです。私は散歩にも飽きたので荷物を持って夫を置いて駐車場に行きました。駐車場は小高い丘の上にありました。駐車場でもかなり待ったよ。私は海よりいろんな人の畑を見るのが楽しかったです。夫は今日は海に行きたいと言っていたからいい時間を過ごせたのかもしれないですね。