binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ボイスフィッシング

秋夕の連休を前にして、大学生の上の子がボイスフィッシングの詐欺にあいました。犯罪の容疑がかけられたという設定で、焦ってしまった上の子は言われる通り150万ウォンを入金したそうです。録音しているから電話を切ることができないと言われたりずいぶん圧迫されたようです。

あとから詐欺だと分かったみたいですけどもう遅い。赤日が続く(土日含めて5日間)前の日に計画的犯行だな、と思いました。あとから警察に資料を届け出するそうですがお金は戻ってこないでしょうね。

うちの子なんでそんな馬鹿なの?と思いましたけど、相手はプロ。深層心理を上手に利用してお金のない学生までも狙ってくるんですね。上の子はすごく傷心したようですが、避けられなかったな、と私は思います。夫に言ったらめっちゃ怒りそうだから内緒です。

上の子、かわいそうだけど仕方ないね。これで少したくましくなってくれたらいいな、と思います。