binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

リンゴの木

昨日、畑Pに行きました。ジャガイモの芽が出ていたのですが少し枯れていました。まだ寒くて霜が降りて一度凍って昼の日光で焼けてしまった感じでした。枯れた部分を手でちぎってみました。なんとか大丈夫そうですが、昼と夜の温度差が激しいからもう少し遅く植えたほうが無難ですねー。

畑Pにはリンゴの木が一本植わっています。夫が植えたのですが蕾がたくさんついていました。すごーく可愛い。リンゴの花って白のイメージなんですがちょっとピンク交じりの花みたいです。去年から花が付くようになって実も一個だけなりました。まだ青くて小さかったのですが私一人で食べてみたらおいしかった。すっきり食べやすい甘みもほんのりあって、期待していなかったのに美味しくてびっくりしました。

今年は去年より花がたくさんついているから実ももう少しとれるかもです。楽しみ。リンゴも無農薬で育てているから何でもやってみればできそうな感じがします。子供のころ親が一生懸命薬を散布していたなーなんて思いだしますけど、、、。(実家は農家ではなく趣味でモモやブドウを育ててました。)リンゴの木も違う種類の木を2本以上育てないと実がならないようなことをどこかで見ましたけど、一本でも問題なさそうです。

リンゴの木も今は小さいけど梅の木みたいにいつか剪定しないといけなくなるんだろうな。