binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ホウレンソウ

去年の10月たぶん末くらいに畑P にホウレンソウの種を蒔きました。少し芽が出ましたが大きくならないのでそのまま越冬して春になりました。ホウレンソウは寒さに強いねー。同じ時にサンチュの種も蒔いたのですが寒さに負けてしまいましたから。

少しずつ収穫しながら食べたらいいやと思っていたら、茎が伸びて蕾が付き始め全部収穫することになりました。夫も種を蒔いたし私も種まきしたからすごい量のホウレンソウになりました。夫の種まきしたところは種が密集していなかったようで大きく育ち、私は蒔きすぎたようで小さいものばかり。でも同じように蕾が付きました。種の蒔きすぎはいいことなしでした(笑)。

ホウレンソウを洗って茹でて2時間くらい作業した気がします。3袋出来て1袋は冷凍しました。水気を少し残した状態で冷凍したら解凍してそのままナムルにできるのです。むかーし知り合いの方に教えてもらいました。

1袋はナムルにしました。もう1袋はまだ冷蔵庫で保存しています。

今日はホウレンソウのナムルを使ってキンパㇷ゚(海苔巻き)を作りました。ホウレンソウのナムルをたくさん入れて大量消費。また何回か作ることになりそうです。

ホウレンソウの種まきは時期をずらして少しずつ蒔いた方がよさそうです、、、。