binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅干し作り

畑Oで育てた梅、育てたといっても剪定だけしてあとは眺めているだけですけど、、その梅で今年も梅仕事を終えました。梅の実は落ちやすいので今年は早めに収穫しました。きっと早すぎだったと思います。青々とした梅で梅酒と梅シロップを作り、きれいな梅を熟すまで待って梅干しを作りました。梅干しはなるべく木になった状態で熟した方がいいということが分かりました。ベストは青梅で梅酒とシロップを作って、梅干し用は木に一定量残して置く。一定数落ちるのは想定内って感じにするのがいいと思いました。青梅を取って黄色くなるまで待っていると傷んだりしわしわになったりしてしまうからです。とりあえず今年の梅干しは50個くらい作りました。

美味しい梅干しになるかどうかはわからないけど(笑)、韓国で梅干しを作って食べれるなんて以前は考えたこともありませんでした。畑のおかげ。夫が梅の木を植えたおかげ。人生どう変わっていくか分からないですけど梅の木には感謝です。

今年柿の実もなりました。5年くらいたったでしょうか。何年か前に一度実がなって、でもすぐに落ちてしまったのですが、その時は2個くらいでした。今年は結構な量の実がついています。栗の木にも花がたくさん咲いています。栗の花を見るようになってから山にも栗の木を見つけられるようになりました。結構栗の木が生息しています。山に詳しい人なら拾っているんだろうと思います。私は畑で育てるのが楽でいいなと思います。問題は成長が速そうだということ、、、(笑)。