binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

プリン作り

上の子が日本に旅行に行ってプリンを食べてから、韓国でもプリンを探して食べるようになりました。わざわざプリンを食べにカフェに行って、すごーく高いプリンを食べたり。それでもってあんま美味しくなかった、と言ったり、、、。

私はプリンを食べて育ってきましたが、そんなにプリンが好きではなかったようで韓国に来ても食べたいとは思わなかったんですね。

でも上の子がプリンプリンと言うから作ってみることにしました。いろいろ調べて簡単にできそうな蒸しプリンを作って、カラメルを作るのが面倒なのでメイプルシロップをかけてみることにしました。

まずメープルシロップを購入する事から。何ヶ所かマートを見てまわりましたが見つからず、結局上の子にネットで購入してもらいました。何でも手に入るいい時代ですね。

人生初のプリン作りでしたがはじめは火の加減が強かったようでスが入って口当たりがイマイチになってしまいました。2回目は弱火でゆっくり作ったら高級プリンっぽくなりました。火加減って重要なんですね。

今日はチョコレートとココアの粉を加えてチョコプリンを作ってみました。明日試食してみます。

プリン作りもなかなか楽しいです。お家カフェのレベルも上がる感じだし。