binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

自生

今年の秋の畑は、、、勝手に生えてきているものが多いかもです。ニンニクの取り残しがこんなに多かったのか!と思うほどあちこち生えてきています。毎年それなりにニンニクは生えてくるのですが、今年は多いです。自生するニンニクを見てうれしいのですが、なんでこんなに多いのか?という疑問が残ります。不思議です。

そして、ジャガイモもちらほら生えてきました。こちらは寒くなって凍ってしまうと収穫までいかないことが多かったのですが、今年はどうかな?様子を見てみようと思います。今年収穫したジャガイモは食べてしまったので、自生ジャガイモに期待したいです。芽が出た時点で土の中のイモもある程度できてきているんじゃないかと思っているのですが、、、。今までは葉が茂ってその栄養でイモが作られると思っていたのですが、そうでもないかな、同時進行かも、、、と思っています。

そして、去年の秋白菜の種を蒔いてある程度収穫して残しておいたものが冬越しして花が咲いたのですが、、、。そのこぼれ種が自生していました。これは初めてのことです。これはちょっとうれしいですね。収穫できるまで大きくなってくれたらいいですけど、種採りように春まで残しておくのも良いし。鹿に食べられなければいいのですが!要チェックです。

勝手に育ってくれるのは見ていてたくましく感じられて楽しいです。最近朝晩が寒くなってきたので畑の環境も厳しそうです。ジャガイモはちょっと難しいかもしれませんね。