binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バターロール風

よーく膨らむドライイーストを見つけてからパン作りに熱中しています。今までおいしいパンを食べれなかったからかな? 考えてみたら高校の時も学校の行き帰りおいしいパン屋さんがあったし、仕事場に行く途中もおいしいパン屋さんを見つけてそのパンを食べる…

焼き塩とパン作り

2年くらい前だと思うんだけど、夫が粗塩をまとめて注文しました。20kだったと思います。お米じゃないんだからっていうレベルですが、粗塩は長く置いておくほど良いそうで、、、韓国式の壺の中に今もたくさん入っています。 粗塩ってそのまま使うのに合わな…

ゴマのこと

今日夫が会社の知り合いからゴマ油とエゴマの油を買ってきました。ゴマ油は1.5l、エゴマの油は500mlくらいの容器に入っていました。2つで50000ウォンだそうです。おまけでいりごま2袋もありましたよ。私ゴマ大好きで一人で知らず知らず食べてしまいます。 …

畑のこと

今日は5月15日、韓国では”先生の日”です。学校が始まらないので今年の先生の日は静かに過ぎそうです。毎年教室でイベントとかしたりするみたいなんですけどね~。 下の子が美術の塾に通っているのですが、朝チョコチップスコーンを焼いたので子供にもたせま…

チョコチップスコーン

3月の上旬、コロナが騒がれ始めた時、物流が途切れて価格がポンと上がっちゃうんじゃないかと恐れていた時がありました。結局大したことないままに今まで来ていますけど、、、。 その時に、家でこもれるようにとお菓子作りの材料をネットで買ってみました。…

グリンピースの季節

随分暖かくなってきました。日中は少し暑いくらいです。 昨日は韓国でも子供の日で、日中は夫と畑に行って夕方は子供たちと市内にバスで出かけました(夫は夜勤で出かけたんで)。バスで市内に行くのは2,3か月ぶり、、、。私は食料品を買いに行くか畑に行く…

ヨモギと虫たち

旧暦の4月8日は韓国では”お釈迦様が来られる日”で休日です。今年は昨日4月30日がその日でした。韓国にきて初めてお釈迦様が来られる日(お誕生日)を知ったわけですがその日は毎年お寺で食事が無料でふるまわれます。だいたいビビンバと汁ものですかね~。…