binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅干し

まだ寒い日もありますがだんだんと春に近づいているのだと思います。畑にはしばらく行っていませんが梅の花がいつ頃咲くのか気になっています。花が咲いたら人工授粉しないと~と思っているので。去年は梅が一個も実らず梅仕事ができませんでした。一昨年に作った梅酒も夫が全部飲んでしまったし、梅エキスも残り少ないし、畑の梅の木が気になっています。

今日なんだか梅干しが食べたくなって冷蔵庫の奥のほうにある瓶から一個だけ取り出してご飯と一緒に食べてみました。梅干しも一昨年畑の梅で作ったものでもう熟成されていて酸っぱいです。畑の梅は大梅なので結構食べ応えがあって一個だけでご飯一杯食べてからお湯を注いで梅茶までいけます。

梅干を食べるのは私だけなので(上の子はすこーしだけなら食べれる感じですけど)なかなか減らずまだたくさんあります。梅干しづくりは何回かやってみましたけど今ある梅干しが一番上手にできたかな?長持ちしているし。私が作る梅干しは梅と粗塩だけで作ります。梅の20%の粗塩を梅にまぶすだけですが梅を一度熱湯に通してからまぶします。今年も梅干し作れたらいいな~と思います。

梅干しってたまに食べたくなるんですけど体が欲しているんじゃないかな、クエン酸かな?