binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

梅仕事2021

昨日は畑に梅の収穫に行ってきました。動物も人も出入りできるので行ってみるまでは梅が無事あるのか心配、、、。それに梅って結構落ちるんですよね~。前回も落ちた梅を拾ってきてきれいなものだけ砂糖漬けにしました。ジャムの小瓶一個分くらいですけど。

梅の木は8本あって行ってみたらちゃんと大きくなって木についていました。落ちているのもたくさんでしたけど、、、。良かったな、と安心しました。夫と収穫しました。夫、久しぶりに仕事らしい仕事してくれたような感じ、、、。段ボール箱を持って行っていたのですがいっぱいになって大きめのビニール袋も結構ずっしりになりました。これは~30Kくらいあるんじゃないか!と思いました。梅の収穫楽し~。青いし葉っぱもたくさん生い茂っているから隠れているのを見つけないといけないんですよね。仕事でやってたら結構大変かも~。汗かいたよ。

30Kあったら10K くらい誰かにあげてもいいな、なんて思って夫に言ったら今年退職する上司にあげようかな、と言いました。家に帰って図ってみたら17Kくらいしかなかったんだけど上司には梅をあげるって連絡してしまっていました。だから上司には7Kくらいとサンチュを差し上げました。

今年の梅仕事は梅10K。梅酒に2K と砂糖漬けエキスに5K使って終了しました。残りは熟してから梅干しにできそうなものだけ梅干しにしようと思います。

熟したもので傷んでるのも結構あったのでそのまま食べてみたら杏子と似ている味がしました。そのまま食べてもいいかも。梅は毒があるっていうけど少しくらいだったら体にもよさそう~なんて。

梅仕事は一年のうちでもイベントだな~と思います。韓国では一番大きいのはキムジャンかな。去年の12月(だったかな?)に作ったキムチ、まだ食べてますよ。キムチ冷蔵庫があるからね。