binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

大豆の収穫

畑Pに大豆を植えました。大豆は以前義父から頂いたもので一般的な黄色の大豆ではなくて緑かかった大豆です。大豆の栽培は2年目です。去年は周りの畑が大豆の収穫をして道で干していたりしたので、自分も同じようにしなきゃと思って早く刈り取ってしまい失敗しました。だから今年は大豆のさやがカラカラになってくるまで待ってから収穫しました。3分の2くらい収穫して、まだ青々としているものは残しています。

大豆のさやを大きなたらいに入れて日干ししていると、パチッと音を立てて大豆が飛び出します。飛び出した大豆を拾っていたら結構な量になりました。1Kくらいにはなったかな?去年の5倍くらいの収穫に満足してます(笑)。まだ畑にも残っているし、しばらくは大豆の収穫作業が続きそうです。

大豆1Kは買ったら8,000ウォンくらいなのかな?手間暇を考えたら買った方が安いんでしょうけど、趣味でやる分にはまあいいかな~と思います。好きじゃなかったらできないかも、、、?

収穫した大豆で納豆を仕込んでいます。自分で作ったものを食べるのは楽しいし、得した気分になります。この感じが畑のモチベーションになるのですねー。