binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

今年の梅酒

大学4年生の上の子が、9月からまた学生生活が始まるので寄宿舎に帰っていきました。上の子の部屋が空くので私が使います。自分の部屋があるっていいですねー。上の子が家にいる間は夫と部屋を共有するのですが、、、どうも夫のyoutubeの好みとか、、、ギターを熱心に弾くところとか(歌いながら)、、、いろいろ雑音(笑)が気になってしまうので、部屋ができたら速攻で片付けしてお引越ししました。

9月に入って今年の梅酒も飲めるようになりました。大学に戻っていく子に梅酒を持たせました(笑)。うちの子はそんなにお酒を飲まないのですが、仲のいい子がお酒好きでその子の為にってかんじなんですけど。あんまりたくさん飲むのもよくないし、と思って500mlのボトルに入れて持たせたのですが、昨日二人で全部飲んだそうです。友達は他のお酒も一緒に、、、って。その友達はお酒のサブスクもとっているくらいお酒好きのようです(笑)。

今年は梅をたくさん入れて作ったからちょっと酸っぱかったかな?と思ったのですが美味しく飲んでくれたようです。以前韓国人の女性と梅酒の話をしたのですが、韓国では砂糖を入れないで漬けるのが普通みたいです。酸っぱいのを薬酒として飲む、みたいな話をしていました。私は美味しく飲めるのが一番なので砂糖を少し入れます。何年か作り続けて定番になってきた分量が、瓶に梅とホワイトリカーを合わせてだいたい3L 位になったら300ccくらい砂糖を入れる、というやり方です。適当ですが甘すぎない程度、ですね。

上の子には、梅酒をまた持っていったらいいと言いました。ワンルームに住んでいる友人にはいつもお世話になっていますから~。