binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ニラのこと

私の畑は山の上のほうにあって、地元の人もそんなに多くは入ってこないところにあります。畑を購入した時は、夫が衝動的に買ったように見えましたが、今となっては私にぴったりの場所だったようです。

もともと無農薬無肥料でやっていくと決めていましたし、しょっちゅう行ける距離でもないので目立たないところにあったのは幸いです。そして、私の畑の横と上の畑主さんは、私たちと同じ地元ではない通い組なので、気も楽です。

去年までは、夫が堆肥を入れたりしていましたが、もうあきらめたみたいでノータッチ、車の運転だけするよスタイルになりました。

実際無肥料でやっていくのも、合うものと合わない作物があるとは思っています。ニンニクなんかは大きくならなくてとっても難しいですね~。でも、懲りずに続けていますけど、、、。

カボチャ、ナスも、去年までは夫が堆肥を入れていて収穫できていたので、今年無肥料栽培は初めてで心配なところがあります。

ニラはほっといても大丈夫な野菜です。根が深くまで入っていって勝手に育ってくれます。去年の秋、花が咲いて種がついたのですが、種を保存するのも面倒だったので、そのまま土に埋めてしまいました。これは、ふと思いつきでやってみたのですが、リスがドングリを土に埋めることが頭をよぎって真似をしたのです。

そうして、、、昨日、ニラを収穫しているときに細いニラが出てきていることに気づきました。あ、と思ってちょっと食べてみました。ニラの味がします。

私が埋めた種だけではなくこぼれ種もあったかもしれませんが、まとまって出てきているのできっと去年埋めた種でしょう。こうやって増やしていけばいいや!と嬉しくなりました。