binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2020年元旦、サツマイモのケーキ

新年あけましておめでとうございます。

韓国では旧暦のお正月のほうがメインな感じで、今日は一応休日なんですけど普通のお休みの日みたい、、、でも家庭によって1月1日のとらえ方は違うかな?と思います。私は昨日頭が痛くて、困ったな~と思っていましたが今日は収まったので良かったです。

サツマイモのケーキを作ってみました。材料はサツマイモ300gくらい、牛乳100cc、バター50g、卵2個、砂糖60g、薄力粉15g、ベーキングパウダー2g。

まず、サツマイモを角切りにして牛乳で煮ます。牛乳が蒸発していって、サツマイモをつぶしました。バターをクリーム状に混ぜて、砂糖と卵を加えます。そこにサツマイモを加えて、薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものを加えてさっくりと混ぜます。型にバターをぬってタネを入れて180度に予熱したオーブンで40分焼いてできあがりです。

初めて作ってみましたが、食べ応えあっていいですね!甘くもなく私好みでした。サツマイモを牛乳で煮た時牛乳がどんどん蒸発していくのでどうなることかと思いましたが、まあ何とかなってケーキ(焼き菓子っぽい)になりました。また作りたいですね~。