binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

黒たまご

韓国の学校、大学のほうは次々と授業の動画と課題が上がってきて忙しそうにやっているみたいです。学校に行かなくていいから時間も自由でいいかな?って感じです。下の子は中2なんですけど、オンラインの授業が始まったらライブで、こちらの画面もカメラで写さないといけないって言っています。もう授業も遅れ気味だから7時間pcの前で授業受けるんじゃないかな?って、、、。そうなるとあさチャンと起きないとだね(笑)。家で遅刻扱いになっちゃうよ。初めてのことなのでちょっと興味深いですね~。

昨日久しぶりに納豆を作りました。オークという調理器具があるんですけど、大豆を3時間かけて茹で、21時間かけて発酵させておくと納豆になります。韓国ではチョングックジャンです。今日の朝出来上がってお醤油をかけて食べてみました。大豆を買ったのは納豆を作るためと、6月畑に蒔くためです。大豆は葉が出てくると動物が好きで食べてしまいます。で、なかなか収穫にまでたどり着かないんですけど今年も挑戦します。今年は早くからネットで囲います。

オークは重いし洗ったり面倒なんでなかなか出さない調理器具なんですけど、出したついでに黒たまごも作ってみました。オークは圧力蒸し器って感じでしょうか、、、。ゲルマニウムの鍋の中にたまごを並べて7時間調理すると茶色い茹でたまごが出来上がります。普通の茹でたまごより栄養価が高いそうです。炊飯器に並べて保温して何時間かしたら同じものができるみたいですね。黒ニンニクっていうのもあって、これも炊飯器で作るみたいです。

黒たまご、15個作ったんですけど食べきれなかったら適当にお醤油で煮て作り置きおかずにしようと思います。夫のお弁当にもいれよ~。