binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

マッコリの絞りかす

最近の韓国の学校は、、、小中高はオンラインの授業が始まるみたいです。大学は、うちの子の学校は一学期はサイバー講義と決まったみたいです。4月に入ってから毎日のように講義内容と課題(提出物)が上がってくるので、上の子イライラしています。ストレス受けるみたいですね~。課題で評価されちゃうから嫌みたいですね。そうだよね、、、。一学期ずーっとは長いなぁ。今日なんか彼女”学校行きたい、、、”とつぶやいてました。

私は今日もマッコリを作りました。ヌルㇰを金づちでガンガンたたいて粉にして、堅く炊いたご飯と水を混ぜて仕込みました。なんか慣れたらキムチより楽だね。今のところ失敗もないし。

マッコリが熟成したら、茶こしで濾して瓶詰めするんですけど、その搾りかすをベランダの鉢に少しづつ入れてみたら、、、なんだか植物が元気になったみたいなんです。夫もマッコリはいい肥料になるって言っていたんですけど、ほんと、効果ありそうです。もう発酵されたものだからかな?そのまま使えるかんじだし。

マッコリの搾りかすを乾かしておくとだんだん匂いがきつくなるんだけど、、、でも取っておいて畑に行くときに持って行って撒いています。搾りかすが私の畑を救ってくれるかも!って思っていたりして、、、。マッコリよりも絞りかすに興味津々です。

マッコリの絞りかすにはちみつを加えてパックしても良いそうですよ。ま、それはいつかの機会にして、今は畑の肥料です~。