binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

シッケ作り

シッケというのは韓国でよく飲まれるご飯で作る飲み物です。下の子が飲料が好きでジュースをよく買うのですがたまにはシッケでも作ってあげようかな~と思って材料を買いました。「シッケ作り」というキットが売っています。

シッケ作りには、ヨッキルムという粉が麦茶のパックみたいにパックになって入っています。パック5個とご飯2杯分、水1.8Lを炊飯器に入れて8時間保温します。夜にセットして朝までおいておくと発酵する感じです。お米がいくつか浮いてきたら出来上がりです。お鍋に移して中火で5分くらい煮てヨッキルムのパックは取り出して、砂糖を加えて沸騰させるまで煮て火を止めます。あとは冷まして冷蔵庫に入れます。説明書通り作ります。

ヨッキルムの粉も売っていて、よく洗ってもんだりしてから目の細かいざるで越してやれば作れるんですけど私みたいな素人は「シッケ作り」を買ったほうが失敗なく作れます。韓国にはいろんなものが粉になってスーパーに普通に売っているのですが(変わったところで緑豆の粉とかドングリの粉とか、、、)買う人がいるから売ってるんですよね~。ヨッキルムは水あめを作ったりコチュジャンを作ったりするときにも使われます。ヨッキルムについて昔調べたことがあるんですけど麦を発芽させてから乾燥させそれを粉にしたものです。シッケもヨッキルムを入れることでお米の糖分が分解されて甘みがある飲料になるんですけど面白いな~と思います。シッケの缶ジュースもよく売っていますが家で作ったほうがおいしいですね~。缶ジュースは甘すぎるかな?

シッケを作ったのは何年ぶりかです。冷蔵庫で3,4日はもつかな。

ちょっと付け足しなんですけど、出来上がったシッケ、説明書通りに作ったせいかおいしくできました。下の子にあげて、夫にもコップについであげました。夫、ごくごくと3,4口で飲み干したんですけど結構入っていたご飯もきれいに飲んでいます。なんかびっくり。私はご飯は呑み込めなくってちょっとかみ砕いてから食べるって感じなんですけど夫は、、、大きな魚が小さな魚を丸呑みするみたいに呑み込んでるみたい。どんな人種なんだ!あんた魚か!って思いました。