binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

玉ねぎのエキス

最近畑の玉ねぎを収穫したんですけど、無肥料では市販の玉ねぎのように大きいのはできませんでした。でも、最近知ったのですが”土かけ3回肥料いらず”という言葉があって、収穫までに3回作物の周りの土を雑草と一緒に削って作物にふわっとかけてあげると大きく育つという情報を手にしました。

私、植える時は一生懸命なんだけどそのあとは作物にお任せしていたので、ちょっと反省して、、、玉ねぎも大きく育てられるようにならねば、と思いました。

今日夫が玉ねぎエキス作ってくれ!と言い出して、玉ねぎエキスとは玉ねぎの汁を取り出すものなんですけど、オークという調理器具で作ることができます。

説明は難しいですが、外容器と内容器があって内容器には穴が開いているので2つを重ねて玉ねぎをどっさり入れて調理すると4時間半で玉ねぎの汁が外の容器にたまって玉ねぎエキスの完成になります。

買った玉ねぎ2個と畑の小さい玉ねぎたくさんを入れて作りました。

玉ねぎエキスは高血圧の人にはお勧めみたいです。韓国人玉ねぎエキス好きですよ~。

畑の玉ねぎがたくさん入ったエキスは味が濃いです。甘みが強いですね。市販の玉ねぎだけで作ったことも今までに何度もありますが味が全然違って、薄いんですよね~。水っぽい感じ。

どうせ食べるなら畑で作った玉ねぎで作るエキスのほうがいいんですけど、、、私の玉ねぎは小さすぎるから、、、あと2回くらい作ったらなくなっちゃうよ。もったいない。

大きい玉ねぎを作れるようになるしかないな~。

”土かけ3回肥料いらず”。