binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

マイマッコリ

昨日マッコリを作りました。7回目のマッコリ作りです。今日2回しゃもじでかき混ぜたんですけど気温が上がってきたせいか発酵が早い感じがします。そして発酵の匂いがパンが醗酵している時の匂いとおんなじです。面白いな~と思いました。

前回マッコリを作ったのが4月の末で、ペットボトル詰めして冷蔵庫に入れてあるんですけど熟成期間が長いほうがおいしいのかも、、、と思いました。

マッコリと甘酒が同じようなもので、甘酒は飲む点滴だということを知ってからほぼ毎日マグカップに1センチくらい飲んでいます。ついでに肌にもコットンにしみこませてから軽く拭いてみたり、、、。飲んでいるうちにおいしいなと思うようになりました。たくさん飲みたいとは思わないんですけど健康のために腸の状態が良くなるなら続ける価値がありそうです。

今回のマッコリ作りも夫に頼まれたわけでもなく、自分のために作ってみました(笑)。何日か前に夫の知り合いにペットボトル1.5lのマッコリをあげたんですよね。やっぱり成熟していたからなのか「おいしい!」と言われて、、、私の味覚とおんなじなんだな~なんて思いました。熟してからのほうがおいしい。

夫ために作り始めたマッコリ、私が飲むようになるとは思っていなかったんですけどちょうど良かったです!