binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

クリスマスツリー

一週間前に上の子が大学の寄宿舎から帰ってきました。コロナがあったから大学のキャンバス生活は4か月くらいでした。先輩と二人部屋の生活は結構きつかったみたいですよ~。ほとんど口きかなかったかも、、、(笑)。

韓国では国家奨学金っていうのがあってうちの子は返済しなくてもいい奨学金をいただいて大学に通っているんですけど、学期ごとの点数をクリアーしないと打ち切られてしまうんですって。えーそうだったの?って思いました。一年生の期末考査の点数が出てまあ次の学期も奨学金が出そうな見込みがついたようでホッとしました。結構シビアだったんですね。

寄宿舎のほうも学期ごとに荷物を片付けて部屋を空けないといけないんですけどここも一年ごとに受付して審査があって成績によっては入れないという仕組みになっています。寄宿舎に入れなかったら部屋を探さないといけないんです。寄宿舎もシビアです(笑)。

韓国学力主義~~。そしてすごくお金と密着しています。のんびりしていられないような仕組みになってる。

上の子も大学生活を緊張して過ごしたみたいです。帰ってきてだらけてますけど私が知らないところでは違う彼女なんですね。

今年のクリスマスツリーは高さ40センチくらいの小さいツリーに赤い水玉模様のリボンを巻き付けて畑で育てたコットンフラワーで綺麗にはじけたものを15個飾りました。クリスマスが終わったら綿を取り出そう、、、と思っています(実用的だわ)。今年の綿花はなかなかはじけてくれなくてきれいに開いたコットンボールが少なかったですけど、来年もし、きれいなコットンボールがたくさん採れたら大きいクリスマスツリーを出してきて豪勢に飾るのもいいな~なんて妄想しています。

子供たちも大きくなっちゃって飾りつけなんてしてくれないもんね。最近はずっと私一人でやってます。

良いクリスマスをお過ごしください~。