binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ドングランテン

毎日何を食べようか、何を作ったらいいのかが悩みです。韓国料理が好きでもなく上手に作れるわけでもなく、外食もおいしいと思えない、ただ外食は座っていれば作って片付けまでしてくれるから有難いです。上の子は大学生活でオール外食生活だったので調味料の味に飽き飽きしてしまったようです。

なんか簡単で栄養があって美味しい宇宙食みたいので生きられたらいいな~なんて思ったり。お茶を飲むみたいにお湯に溶かして一日何回か飲むだけで栄養が取れるおいしい飲み物があったらいいな、とか。でも飽きちゃってまたいろいろ食べたくなるのかもね。

アナスタシアという本を読んだとき、アナスタシアの生き方とっても感銘を受けて、、、彼女は食べることにはこだわらなかったんだよね。火も使わず食べ物を保管することもなく、ただそこにあるハーブとかちぎって食べ、リスが木の実を持ってきてくれるのを食べていて、、、。住居も持たなかったし。昔、と言ってもそんなに昔でもなくって70年代くらいまでかな?日本にも国籍を持たないで山で移動しながら暮らすサンカといわれる人たちがいたようでサンカのこともしばらく調べたりしていました。環境は過酷だよねー。やっぱそんな暮らしは無理だな、、、、。

ということで。

すごく久しぶりに(5,6年ぶり)韓国料理ドングランテンを作ってみました。豚ひき肉と豆腐を布で絞ってぽろぽろにしたものと人参のみじん切りを混ぜて、卵と刻みニンニク、塩コショウ、醤油、ごま油で味をつけてよく混ぜます。平べったい小さい丸の形に丸めて小麦粉をまぶし、溶き卵をつけてからフライパンでゆっくり焼いて出来上がりです。

溶き卵をつけて焼くのが韓国っぽいと思います。小さいから30個以上できたんですけど焼くのがめんどうですね~。子供たちはケチャップをつけて食べてました。豆腐ハンバーグっぽいけどハンバーグのほうが簡単だわ。

ドングランテンは冷凍食品がたくさんあってわざわざ家でたねから作り人はあんまりいないかな、、、。でも私は冷凍のドングランテンはおいしくなくって買う気になれないからもう何年も買ったことがないんですよね~。

かんたーんでおいしくって栄養があるものがないかなー?といつも思っています。