binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ぜんざい風

アメリカの大統領の就任式が終わって、バイデンさんなっちゃったな、と思うと重い感じでしばらくはこんな気分が続きそうです、、、。でもトランプさんは最後までできること全部されてた感じでそしてまだ続くようなのですごい人だ!と思いました。

dsとか中共が相手ってことはそんな簡単じゃあないよね。

今回の選挙があってアメリカの善良な国民たちはしっかり見張るようになるんじゃないかな?。ニュースもあてになんないし。韓国も腐ってると思うけどまだかわいいもんでアメリカはもっとひどいんだろうと思います。みんな利権に群がるんだよね~。そして利用し利用されていくんだ。ハニートラップもあるだろうし。おぞましい感じがするね。

私は何か食べたいんだけど何を食べたらいいかわからなくて、ぜんざいが何となく食べたくなったので小豆を煮てみました。日本みたいなお餅はないのでトッポッキの餅を小さく輪切りにして入れてみました。トッポッキの餅は普通のお米で作られています。お米を餅屋さんにもっていってトッポッキ餅を作ってもらって柔らかいうちに小分けして冷凍してしまいます。我が家では冷凍庫にトッポッキ餅が常備してあるのです(笑)。

トッポッキ餅で作ったぜんざいは一口食べたら「これはちがーう」と思いました(笑)。でも小豆が食べれたので満足しました。きっと小豆に含まれる栄養分が足りていなかったんでしょうね。さっきまた温めなおして食べたら餅が柔らかくなっていてまあまあかなって感じでした。

小豆ってたまに食べたくなりますね。小豆も畑で栽培出来たらいいな、と思いました。