binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ワクチン

洞の事務所で整理整頓の講義~というものがあって参加しています。週1回で2時間の講義が4回です。参加者は多文化家庭の婦人3人と韓国人が何人か、、、。

韓国に来てまだ5か月のベトナムの子と帰り道話をしたんですけど、彼女の義父が今日コロナワクチンを受けた、とのこと。義母は来週受けるって言っていたかな、、、?

ちょっとびっくりしました。韓国人もみんなあんまり疑問に思わないで受けちゃうんだね。ベトナムの子が私にワクチン怖い?って聞いてきたので「嫌だから受けないと思う、、、」と答えましたけど、どう思ったかな?ちょっと意外!って感じの反応だったように見えました(笑)。

コロナが始まって2年目だけど、、、私の周りではまだ一人も陽性者はいなかったんですよね~。ついこの間上の子の大学の先生が陽性で大学全体がオンライン授業に1週間だけ変更になりました。上の子ちょうど帰省していた矢先だったのでそのまま一週間家でオンライン授業を受けていました。コロナって言ってもちょっと遠いところで起こっている感じだったんですけどね~。

でも、ワクチンを受けるって聞いたのはベトナムの子の義父母で4人目!

コロナよりもワクチンの足音のほうが近づいてきている感じでイヤーな感じです。

夫の知り合い、65歳くらいの人なんですけどワクチンの予約を入れたからそれまで体調を整えないと!なんて言っていました。体調整えてワクチンを受ける!って毒入れるって分かってて言ってるみたいだよね~。

夫は夫でアストロゼネカよりファイザーのほうが安全じゃないか?などと根拠があるのかないのかわからない助言してるし、、、。

私の周囲はこんな感じです。日本よりも警戒心弱いんじゃないかな?と思っています。