binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

収穫した大豆で納豆を作ってみる

コロナは茶番だと思っている私。

先日韓国に住んでいる日本人の友達と電話で話していたんだけど、私「ヨーロッパのサッカーの試合、テレビで見たんだけど観客誰もマスクしていなかったよ、たくさん人いたのにねー。」友人「そりゃだめだよ、マスクしないと!」私「。。。まあ、規制しても言うこと聞かないんだろうね、、、。」

なんだか話がかみ合わないけど、しょうがないですね。普通の人はマスクもコロナも信じてるんだと思いました。

私「3月に大統領選挙があるけどその前くらいにはコロナ終わってくれるといいね。」友人「終わらないと思うなー。」

マスクもコロナも終わらないと思っているのが常識、、、みたいですね。

早くコロナ終わりにしたい!!

どうやって終わらせたらいいのか誰も分からなくなっているのか?計画はあるのか?グレートリセットって言うけど終わりと始まりってどうなっているんだろう?私の頭ではなかなか想像できません。

日本にいる友人にメールしたら、日本は規制ゆるゆるだよ、と言っていました。韓国はがちがちですよ。国によって差があるようです。韓国はワクパスはあまり言われていないけど、お店に入るたびに連絡先を記入するかスマホで登録するかしないといけません。だから陽性者と動線が重ねると保健所からPCR検査の連絡が入ります。保健所に一度行ってPCR検査受けましたけど、人の列ですよー。余計危ない感じ(笑)。

今日は畑で収穫した大豆で納豆を作っています。オークという調理器具が茹でるのも発酵もしてくれます。無肥料無農薬で育てた大豆は私が見ても出来があまりよくなくて、市販の大豆って美しいなーと感心します。私の大豆は誰も買ってくれない、と思いました(笑)。でも、遺伝子組み換えの大豆がほとんどの中、大豆を育てていけるのは良いことだ~と思います。