binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

冷蔵庫

8月になりました。韓国も暑い夏が続いていますが、例年とちょっと違う感じがするのは夜きちんと涼しくなることです。熱帯夜でクーラーなしには眠れないということがないので助かっています。ソウルとか都心ではないからかもですけどねー。

暑いからなのか?冷蔵庫の冷凍室がきかなくなって氷が解けてしまうようになりました! 調子の悪い日が何日かあって、今は何とか凍っています(笑)。解けたら困る食材はキムチ冷蔵庫に入れました。我が家のキムチ冷蔵庫は扉が2つあって片方は冷蔵、もう片方は冷凍にしてあるのでこのような非常事態にも対応できて(笑)良かったです。

この冷蔵庫、私が韓国に来た時からありますからもう22年はたっていると思っていました。それが、冷蔵庫が壊れたことを夫に言っていろいろ話をする中で分かったことなんですけど、彼が高校生の時からあった、と言うのですー。どう考えても35年はたってます。私が韓国に来てからも冷蔵庫は3回引っ越しで動かしていますー。

最近の冷蔵庫は10年くらいの寿命で作られているから、冷蔵庫買い替えたくないな、という思いから後生大事に使っていましたけど、、、まさか35年ものとは思ってもいなかったわ、、、。

今のところ不自由ではないから買い替えしていませんが、いつかは買い替えないとなーと思いました。