binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ハリグワの木

昨日畑に行ったのですが寒くて、、、4月ってこんな気候だったかな?と思いました。キュウリとナス、唐辛子の苗を植えていたのですが全然育たないし、キュウリはもうダメそうです。苗屋さんが早くから売ろうと思って苗を販売しているのですが、私はまだ早いって夫に言ったんですけどね~、案の定かな?野菜って育つ時期があるんだよ~。私もまだよくわかっていませんが、苗が売っていたからって安易に買っちゃダメなんだよね。

私は私で自家採種した種をあちらこちらに蒔いていますが、、、これもまだどうなるかはわかりません(笑)。やってみるべさ。

うちの畑で一番いいのは、この時期ヨモギの葉と万年草。勝手に生えてくるのが一番効率的です。今朝ヨモギの味噌汁を作って食べました。畑のおかげでちょっと大変なこともあるけど経済的には自由度が増した気がします。

畑には何本か木を植えてあるんですけど、今年栗の苗木と柿の苗木を植えました。栗は私のかねてからの願いでした。韓国の売っている栗っておいしいのがなかなかないんだよね!おいしい栗が食べたいな~といつも思っていたし子供たちにもおいしいものを食べてもらいたい。栗の木って大きくなるからちょっと心配だけどおいしい栗には代えられません。

夫が植えた木でハリグワ(針桑)の木があるのですが、去年枝の剪定をしてその枝を乾燥させていました。夫が今日いきなり”ハリグワを煎じて飲もう”と言うので、鍋に水とハリグワの枝とナツメの乾燥させたものを入れて煮だしました。飲んでみましたが、、、なんでこんなの飲むんだろうね?っていう味です。韓国人って木の葉っぱとか枝とか根とか、いろんなもの煎じて飲むんだよね~。