binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フキ

春、韓国は野草の季節です。なんかいろんなもの食べるんですけど、、、私はまだ把握できてはいないです。最近の子はファーストフードとか食べるからだんだん昔の習慣はすたれてきていくかもですね。良いのか悪いのかですが。 フキ、韓国語でモウィと言います…

万年草

万年草は韓国ではトㇽナムルというのですが、春によく食べます。昨日雨上がりに畑に行ってヨモギを摘んでから探してみたら、うじゃうじゃたくさんありました。畑の端のほうにちょっと湿気が多いところが好みなのかな、と思うのですが毎年同じ場所に出てきま…

布地

韓国の小中高の学校は4月6日からの始業式を決めたみたいです。大学のほうはまだ未定、、、。政府がガイドラインを決めて、コロナの感染があった学級は2週間の閉鎖とか、、、。下の子の中学校は移動授業が多かった(生徒が教科先生の教室へ出向いていたんで…

マッコリとヌルㇰ

昨日は4度目のマッコリ作りをしました。マッコリを作るにはお米とヌルㇰ(小麦の麹)そして水だけあれば作れちゃいます。夫がアルコールの度数が上がる前から飲み始めてしまうのでいまいちマッコリというものが分かってはいないのですが、、、やっぱり発酵食…

ヨモギ餅

春になってから畑で何回かヨモギを摘みました。そして茹でて水をしっかり切って冷凍していました。小さな袋に3つたまったので夫にヨモギ餅を作って欲しいと頼みました。韓国ではお米とヨモギを持って餅屋さんに行くとヨモギ餅を作ってくれます。去年初めてヨ…

菜の花

夫の知り合いで畑をしている方から菜の花をいただきました。量にして、、、20Kはありそうでした。大きな袋にぎっしりと! ひや~って感じでしたが何とか処理しないと、、、。菜の花はとうが立つ前のもので、それにしてもどうしたらこんなに大きくなるのか…

マッコリの味

上の子の大学、テグ市の隣のギョンサン市にあるんですけど、、、ギョンサン市も特別管理地域になってしまいました、笑。3月16日からオンラインの講義が始まるそうですが開校は4月?。まだ決まっていないみたいです。Twitterでは、寄宿舎費返せ~とか、私の学…

ヨモギの味噌汁

コロナウイルスの影響で、下の子の始業式は3月23日に延期され、上の子の大学は、、、韓国のすべての大学がオンラインの導入ということです。韓国って小さい国だし大学生はいろんな地域から集まるからオンラインがいいかもね。大学側だって寄宿舎で感染なん…