binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

トマトの種

韓国の学校はサイバー学校が始まりました。下の子は中2なので自分でpcを開いて授業を聞いたりコピーしたりできるので助かります。学校によって違うとは思いますが、うちの学校はライブではなかったので出席だけすればあとは課題が終われば終了なので良かったです!始まって2週間くらい経ちますが初めは手間取ったことも今では慣れてきたようです。

ちょっと授業を横で聞きましたが、さすが先生、説明も上手で英語なんて何度も止めたりできるのでうちの子なんてサイバーのほうが合ってる!なんて思いました。

上の子の大学は9月からの開講が決まりました。中学校はまだ未定ですが、政府は慎重に考えている感じです。プロ野球は一応無観戦で始まることが決まったようですね。コロナは先が予想できない感じなのでどこも対応しづらい、、、。

今年は4月になってもなんだか寒い日が多い気がしてこちらも読めない感じです。去年トマトの種を自家採種してベランダのポットにすこし蒔いて、残りを全部畑に蒔いたのですが早く蒔きすぎてしまって芽がでなかったらどうしよう、、、と思っていました。ありがたいことにベランダに蒔いたトマトが発芽してくれたので良かったのですが、、、。

韓国の市販のトマトって、あんまりおいしいとは思えなくって、、、。なかには青いうちから売っていたりします。赤いトマトも早いうちから収穫したんだろうな~って感じ。バナナみたいね。

無肥料栽培で自家採種をいろいろ試してみていますが、、、トマトは自家採種しやすい優秀な野菜かな~と思います。

素人畑で肥料も使いたくないと思っているので毎年どうなるかわからないですが、おいしいトマトが収穫出来たらいいなと思っています。