binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

ナツメ酒作り

畑Oにはナツメの木が植えてあります。ナツメの木は順調に大きくなったわけではなくて、2年くらい前にはぐらぐらしていて夫が大きな石を根元に埋め込んで砕いて固定したり、去年も木の中に虫が入り込んで削られてしまったりと災難続きです。それでも自然栽培を続けて、少しですが今年もナツメがなりました。

去年はナツメを乾燥させたのですが、あまりおいしくなくて食べないまま残っているので今年はどうしようかと思って、ホワイトリカーに付け込むことにしました。

ナツメの量も少ないので1Lくらいつけただけです(笑)。あまり甘くしてしまうと夫のクレームがつくので砂糖は少なめ、だいたい150ccくらい入れてみました。ナツメ酒は初めて作るので楽しみです。

お酒作りの良い点は保存性が高いことですねー。おいしくできたら誰かにおすそ分けもできますし。作りっぱなしでも失敗することもあまりないのがいいかな?

ナツメは女性に良いとされている果物です。知り合いの韓国女性が「女性がナツメを見て食べなかったら老いてしまう」と言うことわざ(?)があると聞いたときは韓国っぽいーと思いました。ナツメが美味しいとは思えないんですけどねー。