binu28’s diary

韓国で暮らしています。韓国人夫、娘2人の4人家族です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なすとトマトのマリネ風

今日夫と一緒に畑に行って来ました。無肥料栽培、、、なかなか難しいですね。肥料を入れないだけなんですけど雑草は同じように元気に生え、作物はゆーっくり育つ? 収穫量が少なくて、誰かにあげることもできないです。うちで食べるのもままならない。 今日…

タオルのリメイク

最近日韓の摩擦が激しい?ようですが、我が家とはあんまり関係ありません。私がテレビを見ないからかな? でも、韓国に暮らしてこーんなに韓国人と近く生活しているので、、、言えることは、あんまかかわらないほうが身のためだよってことかな?面倒というか…

かぼちゃのこと

韓国でかぼちゃというと、、、皮が濃い緑の普通サイズのかぼちゃと、朝鮮かぼちゃと言われる大きくて皮が橙色のかぼちゃと、ズッキーニみたいにまだ種ができるあがる前に収穫する柔らかいかぼちゃと、なんだかいろいろなかぼちゃと言われるものがあります。 …

トジョン(土種)のこと

韓国語で土種をトジョンと読むのですが、日本語では在来品種のことです。 私はこのトジョンに弱くて、すぐ反応してしまいます。 夫がひどく風邪をひいて,咳が長引いたんです。今はやっと収まったんですが、、、。そして一緒に市場に行ったとき、ショウガを…

ヨルムのこと

ヨルムは韓国語で、大根の仲間の野菜です。葉っぱがメインの野菜で、根っこの部分は小さいままです。主にヨルムキムチにして食べます。 今年ヨルムを二回種まきしたのですが、最初に種を蒔いたものを昨日収穫してきました。虫にも食べられず、きれいなままだ…

綿のこと

何年か前から、綿花の栽培を試みています。種があまり売られていないのでネットで買ってみましたが、、、失敗しました。芽が出たな~と思っていてもいつの間にかなくなっていました。 そして次は、花屋でコットンボールを買って、種を取り出してベランダ育て…

唐辛子のこと

今の時期、韓国では畑に唐辛子がたくさん植わっています。私は8本くらいしか育てていないのでそれだけ見ても変わった人に見えますね、、、きっと。 日本の唐辛子鷹の爪と違って、韓国の唐辛子はピーマンのようにぶら下がっています。鷹の爪はしゅんしゅんと…

ニラのこと

私の畑は山の上のほうにあって、地元の人もそんなに多くは入ってこないところにあります。畑を購入した時は、夫が衝動的に買ったように見えましたが、今となっては私にぴったりの場所だったようです。 もともと無農薬無肥料でやっていくと決めていましたし、…

大豆のこと

私の家に、オークという調理器具があるのですが、今日チョングックチャンを作っています(発酵中です)。オークで作るチョングックチャンは、納豆とほぼおなじです。3時間茹でて、21時間発酵させます。粘りはあまりないですが、お醤油をかけていただきます…

木苺の季節

梅雨の合間に畑に行って来ました。 かなり久しぶりだったので、案の定雑草がうっそうとしていました。 ちょっと遅いですが、ジャガイモの収穫をして、ヨルムという作物の種をまきました。ヨルムは、大根の一種で、葉の部分が発達した野菜です。根の部分は少…